logo

計画
旅は綿密に計画を立てないと始まらないという人は多いのですが。乗り物の時刻、人とのアポイント、チェックイン&アウト……旅先ではこの3要素を守るだけでも大変な思いをします。いい回遊を望むなら、手ぶらで自由な時間を手に入れること、待ち合わせや約束は極力しないこと。旅にかぎらず、計画どおりにゆかないのが世の常です。
起きたら考えよう
なにかといえば、「明日にしよう」というのが、アフリカを旅してきた男の口癖でした。明日のことは明日にしよう。困ったときは明日にしよう。バスが時刻どおりに来ない日。次の日また、そこでじっと待つ人びと。そんな時の流れのなかでは、人生は永遠のような気がするのだそうです。起きたら考えよう。今を生きるとは、そういうことかと。
なにごとも経験
メニューを見ても決めるのがむずかしいときは、サービスの人に「なにがおすすめ?」とか、肉か魚か野菜かくらいは伝えて「今はなにが美味しい?」と尋ねてみます。すぐに答えが返ってくることもあれば、わざわざ厨房に走って尋ねてくれることもあります。説明は熱心な態度で聞くこと、ときに人まかせ、ときに冒険、なにごとも経験です。
とりあえず1枚
ピッツァに限らず、ポーションや盛りは、場や雰囲気によってもずいぶん違いますし、ちょっと想像がつきません。驚きもごちそうのひとつではありますが、給仕がこちらに運んでくる巨大な皿を見て「え、まさか、あれが」といった経験はありませんか? あれもこれもと欲ばらないで、とりあえずひと皿、足りなければまた頼めばいいことです。