logo

プライベートコレクション : private collection
公共の美術館や博物館などの所蔵するものに対して、私的な所蔵品や蒐集品のこと。娯楽趣味の域から、とりわけ貴重な商品や資料、骨董品、美術品をさす場合が多い。売買目的でなく私的な楽しみで集める人もいますが、時を経て貴重な文化遺産となった場合は、公共に寄与したり、その数が膨大になれば私設美術館で展示する場合もあります。
カシミールショール : Kashmir shawl
ヒマラヤのふもと、標高4,500メートル前後の高地に棲むカシミヤ山羊の、厳寒の冬に蓄えた柔らかい毛を、春に櫛で梳いて、ジャンムー・カシミールの州都スリナガーの女が紡ぎ、男が織る伝統的な織物。薄くて軽いその織物はヨーロッパの貴族やブルジョワジーにもてはやされてきました。とりわけ300年以上もの歴史を持つカニと呼ばれる錦織の手織りの技法は貴重なもので、フランスはジャカード織りで機械化を試みますが、手しごとの緻密さには叶いません。ほかに緻密な刺繍を全面に施したショールも有名です。
ターリ : thali
幕の内弁当や松花堂弁当、高級なところでは本膳料理のように、天竺の伝統料理を楽しめる。豆スープのダール、野菜炒めのサブジー、ミルクを練って揚げたすごく甘いデザート、野菜とヨーグルトのカード、チャツネやピクルスなどの盛られた小さなボウルが大きな盆にたくさん並び、残りのスペースにご飯やチャパティーといった薄く焼いたパンのようなものと、要望によってアッチャールと呼ばれる漬け物や、豆の煎餅のようなパパドが盛られる。金属の盆の代わりにバナナの葉っぱに盛られたものもある。
旅の自由
名所旧跡を訪ねていろんなものをたくさん見たり聞いたりするのも旅の収穫です。いっぽう、どこへもゆかず椅子に座って通りを眺めていても、旅の空の下では特別の感受性で受け止めます。一日は等しくだれにも同じ時間であり、どんなささいなことも、貴重な経験となることでしょう。それを両手を広げて抱きしめられるよう、身も心も自由でいたいと思います。たとえばだれかと知り合って、気も合って、木陰に坐って心ゆくまでおしゃべりする。「さて、お茶でも飲んでゆきましょうか」といったようなこと。